2024年3月18日月曜日

喇叭水仙(ラッパスイセン、黄)

おはよう。

暖かくなってきたけれど、
今日はもの凄く風が強い朝。

気温は10℃を超えているけれど
風の中を出歩くならば、防寒必須な状況だね。

それでも出歩く楽しさはあって…
今の季節は、それまでじっと冬を
耐え忍んでいた草木が動き出してくる頃。

1週間も経てば、あれ、この前見なかった花が
あそこに咲き出した!なんてことだらけ。
だから風なんかに負けていられないんだよね!


今朝も、約1週間ぶりに通った小さな公園に
黄色の存在感を感じたので立ち寄ってみたら
大きな喇叭水仙がいくつも咲き出していた。

水仙も色んな形、色があって
なかなか名前を断定するのは難しいけれど
でも、街中に浸透しているのは
ほんの数種類なのかな。

日本水仙、白花水仙、そして喇叭水仙

この3つで8割くらいを占めていそう。
それだけ長く多く愛されているってことかな。

そんな今朝の空色は…


雲は1つも見当たらないんだけれど
とにかく風が強い朝。

朝というか未明からずっと強くて
雨戸を揺らす音、枝がぶつかり合う音が
ずっと聞こえていた。

強風は注意が必要だけれど
そのお陰で雲もすっ飛んでいった…晴空。

かな。

さ、また新しい1日、新しい1週間が始まる。
3月も後半戦なので、1日1日を大切に
笑いながら過ごしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿