2024年3月23日土曜日

姫踊子草(ヒメオドリコソウ)

ちょっと遅めの朝散歩。

久しぶりに二度寝してみたら
布団の暖かさが気持ち良くて…
気付いたら1時間も経っていた。

二度寝ってやっぱり気持ちいいよね。笑

とは言え、今日は意外とやること沢山なので
いつもより1時間遅い、朝散歩。

いつも散歩で出会う人たちとは顔ぶれが違って
同じ道を歩いているのに、なんだか新鮮。
新鮮な気分になったので、
いつもと違う路地を入ってみたら
小さな空き地に、姫踊子草を発見した!



雑草の中からニョキニョキ飛び出てきて
顔をほんのり赤らめて恥ずかしそうに
踊り子たちが舞っている。。。

この花を見て、それを連想するんだから
お洒落な名前を付けてもらえたよね。

よく似た仏の座と共に、
暖かくなったことを知らせる雑草で
意外と好きな花なのでした。

そんな今朝の空色は…


厚めの雲が空一面を覆っていて
なかなか頑固者のようなので
暫くは青い空が見えそうにない気配。

風が少しあるんだけれど
気温が低いからしっかり防寒が必要な空色。

だよ。

今週末はちょっと天気が
スッキリしないようだけど
だからと言って遊びを止めるつもりなし!

今日も元気に笑って過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿