2024年3月21日木曜日

白花水仙(シロバナスイセン、ペーパーホワイト)

おはよう。

今日も朝からしっかりと太陽が出ているけれど
見た目と体感は偉く差があって
風もあるし空気が冷たいので
しっかりと防寒が必要な朝。

気温を確認したら3℃くらいだったので
真冬に戻った感じだね。
こんなに寒いと、外に出るのを躊躇う…かも。
なので、折角の休みだけれど
窓際で日向ぼっこしたくなる…笑

それでも朝散歩に出かけてみたら
近所の駐車場の端っこに白花水仙が咲いていた。


園芸的には、ペーパーホワイトっていうのかな。
真っ白な花は、朝日を浴びているので
少し黄色を帯びて見えているけれど
暫くすると真っ白になるんだろうね。

真っ白な花を見ていると、
こっちも清い気持ちになれるし
さぁやってやるか、という気になるよね。

そんな今朝の空色は…


広くて大きな空は今日も健在。
ただ、寒の戻りってやつで、
気圧配置を見ても、しっかり真冬モード。

違うのは、昼の長さ…だけかもね。
今日は午後から外に出る予定なので
少しでも気温が上がって欲しいけれど
どうやら1日を通して昨日よりも
5℃くらい低く最高気温は11℃となっていた。

うーむ。
一度仕舞いかけた真冬の装備を
もう一度引っ張り出してくるかな…。

今日も元気に笑って過ごそうぜ。
笑うことで、パワーが湧いて来るはずだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿