2024年3月8日金曜日

木瓜(ボケ、赤)

未明から降り始めた霙は、
朝になるころに雪となり
予想以上に降り積もった朝。

今日は夜勤明けなので、
雪の混乱をしていないか不安になりながら
電車に乗ったけれど、
思ったよりも冷静だったみたい。

まぁこれくらいの雪で混乱してちゃ
都心の交通網が脆弱だと証明しているだけだもんね。
この程度は、淡々と対応しなきゃ、なレベルだ。

で、家に戻って来たら昼前だったけれど
ふと気付けば日差しが差し込んでいて
ん?と空を見上げれば、晴れている!

雪降っていたことが吹っ飛んでしまう空だった。

ということで少し休んで、散歩がてら
早めのランチをしに歩き出すと…
真っ赤な花が咲いている家を発見。


梅にもよく似ているけれど
これは間違いなく…木瓜の花!

初春に真っ先に咲き出す木瓜の花。
でも梅と違って、花の咲いている期間が長くて
目立たない存在だけれど、意外と公園とか
街路樹、庭木に使われていて、
侮れない存在なんだよね。

濃い赤い色の花が、寒さに負けじと
元気に咲いている姿を見て、
こっちも元気になれたのでした。

そんな今日の空色は…


晴れてきたとはいえ、まだ雲は多い空。
だけれど、もう雨や雪を降らせるような雲はなく
白くて軽そうな雲が流れている。

天気予報を見ても、空を見ていても
この後はどんどん青空になっていきそうだ。

でも、天気の回復に似合わず、気温は低く、
こんなに青空だけれど、まだ5℃くらい…。
早く暖かくなって欲しい!!

ということで、午後は日向ぼっこしながら
疲れた体をゆっくり休ませることとするかな。

週末に向かって、いい時間が過ごせますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿