2016年8月10日水曜日

花滑莧(ハナスベリヒユ、ポーチュラカ)

寝苦しい夜は、ただ単に暑いからなのか。
それともオリンピックで興奮しているからなのか。

何にせよ、起きた時の汗に、自分でも驚くよね。


夏真っ盛りな時期で、ついつい目線は
向日葵に向いてしまうのだけれど、
だからこそ下を向いて歩くと、
ポーチュラカの癒しに気付くんだよね。

地を這うように小さな花を咲かせる姿は、
向日葵とは対極にいる存在だけれど、
でも夏の暑さや乾燥に耐える特技は欠かせないね。

そんな今朝の空色は…


家を出た時は青みのある雲が覆っていたけれど
時間を追うごとに、ドンドンと空が晴れていき
あっという間にジリジリと太陽が照りつける空色。

になったよ。

今日も暑い日になりそうだ。
暑さとは無理に戦わず、健康第一で乗り切ろう。
さぁー、夏休み前に頑張るよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿