2019年1月12日土曜日

芙蓉(フヨウ)

気付けば東京は、去年末から雨が降っておらず
今日まで19日間連続で晴れだった…。

そして今朝も雨の予報ではなかったけれど
重苦しい空から、ポツリポツリと落ちてきた。

あっ雨か?と思いきや、よく見ると
窓ガラスを弾くようにパチパチ音を立てている!

霙混じりの雪が降ってきた土曜日の昼前。

でもだからと言って、家の閉じこもっているのは
まっぴらごめんで、それでも出歩くんだけどね。笑



とある駐車場に車を停めたら
その車の近くで、芙蓉の実が弾けそうだった。
夏にあれだけ華やかな花を咲かせるけれど
意外とこの冬の光景も好きで、
ふわふわの中に守られていた種が
また次の繁栄を生むって、神秘的だよね。

そんな今日の空色は…



凹凸の無い、灰色の雲が広がっていて
厚いから太陽の位置は全く分からない。
せっかく降り出した雪だけれど
でもすぐに降りやんでしまった空色。

だよ。

雪は記録されたけれど、積雪があった訳じゃないし
今までからからになった乾燥した大地を
潤すまでは到底行かなかった…かな。

また明日から冬晴れが続きそうだから
乾燥に気を付けなきゃね。

今日は寒いから…鍋食べたいね!
鍋食べよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿