2019年1月28日月曜日

山茶花(サザンカ、赤)

おはよう。

大寒に入るまでは暖冬か?と言われていたけど
いざ大寒に入った途端に厳しい寒さの毎日。
やっぱり暦ってスゴイよね。

今朝は都内でも氷点下だったみたいで
しっかり底冷えのする朝。
冷たい大地に沿って吹く風は、
思わず肩を窄めてしまうよね。



山茶花はこんな厳しい寒さ中でも
しっかり花を咲かせるんだから
嘸かし強い花なのかと思いきや
風で少し擦れただけでも花が散ってしまい
思った以上に繊細な花なんだよね。

だから、こうやって咲いているのを見ると
つい応援したくなっちゃうのかもな。

そんな今朝の空色は…



低めの灰色の雲が頭の上を覆っていて
冷蔵庫の中にいるような感覚になる空。
でも南の方から少しずつ空が開いてきて
この後、晴れてくることを切に願う空色。

だよ。

日中は暖かくなるみたいだけれど、
夜はまた寒くなるみたいで、
だからこそ体調を崩さないように気をつけよう。

体を壊してしまったら、全てのものを受け入れ、
全てのものを発信する力が減っちゃうからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿