2019年5月16日木曜日

長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)

おはよう。

窓を開ける瞬間に、冷たい空気が流れてくるけど
その冷たさに身体が慣れてくると、
それが結構気持ちいいと感じてしまう朝。

今週は雲が多い、と言われていたけれど
今朝の天気予報を見ると、一転。
晴れマークが並び出したぞ。

こりゃー楽しい週末になりそうだ。



ってことで足取り軽く駅に向かうと
駐輪場の脇に、長実雛芥子が並んで咲いていた。

でもこの花は人によって運ばれたものなんだよね。
色んなこと言われているけれど、
だからと言ってこの花が悪い訳じゃない。
ある意味、この生命力を学ばなきゃな、って思う。

そんな今朝の空色は…



すっきり広がる青と白の模様は
真っ青よりもむしろ表情があって好きな空。
雲が色んな形を変えていくから
今日は外に出る度に空を見上げたくなる空色。

だよ。

今日も公私に忙しいから、
限られた時間は特に大切にしないとね。

色んな人に会う日にもなりそうだから
一期一会の気持ちを持って、今日を過ごそう。

さぁ、始まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿