2019年5月18日土曜日

万年草(マンネングサ)

今日はのんびりな1日を予定しているから
朝から庭の掃除と、自転車メンテでスタート。

毎日使っている自転車だからこそ、
気付かないことも多くて、
だからちょっと調整するだけで
また元気になってくれるんだよね。

一通りやりたいことが終わって、
ふぅーと休憩をした頃には
すでにお昼になっていて…。
買い出しついでにちょっと近所を散歩。



そしたら、薔薇があちこちで咲く中で
道路の敷地境にたまったほんの少しの砂を
生きる場所として選んで、増えている
万年草が花を咲かせていたよ。

なんてことない植物だけれど、
土らしい土が無くても生きていける
この生命力は凄い特技だよね。

そんな今日の空色は…



空は明るいけれど、
雲は意外としっかり存在していて
何重にもなっているから一度太陽が隠れてしまと
なかなか顔を出す機会が無くなってしまう空色。

だよ。

でも、気温は高くて、ポカポカしているので
朝から日が沈むまでTシャツ短パンでOK!だね。

梅雨に入る前までのこの時期が
1年で一番穏やかなのかもなー。。。
そう思うと、今の時期にやっておきたいこと
いっぱい出てきた!んで、ちょっと計画せねば。

さぁー午後もいっぱい遊ぶよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿