2019年5月19日日曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

今日も朝から窓からしっかり日差しが入ってきて
リビングの窓際でゴロゴロしたくなっちゃう…
そんな気持ちを払いのけて?自転車で出発。

自転車で30分くらい走らせると、
今日の目的地へ到着。

とある学校の敷地の中なのだけれど、
学校に興味があるというより、
歴史ある建物や、人の目線・動線を
とっても意識して作られた学校で
歩き回ってそれに気づく度に
いちいち、ほほぉーと頷いちゃうんだよね。

イベントも楽しみだけれど、オレにとっては
それを楽しみに行くようなもの、かもね。



幾つかある校庭を歩いているうちに
腹が減ってきたので、芝生の上でランチタイム。
ちょっと木陰を見ると、紫露草が咲いていて、
日差しを避けて、風に揺られていた。

何も直球だけが、生き抜く術じゃないんだよね。
なんかそんな気持ちになったのでした。

そんな今日の空色は…



雨の心配はなさそうだけれど、
時々やってくる雲の大きな塊は
太陽を隠してしまうと、
急に風が肌寒く感じる空色。

だったよ。

でも、芝生の上でゴロゴロ寝転がって
青い空、白い雲、緑の芝生や木々の中にいる!
って感じているだけで、いい時間だよね。

こんな所で学べるんだから
子供たちにとっては最高な場所かもね。
オレだったら、昆虫や動植物ばかり追いかけて
勉強に身が入らなそうだけれど…笑

さぁ、向こうから音楽がし始めてみたから
今度はあっちに行ってみようかな~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿