2019年6月24日月曜日

山法師(ヤマボウシ)

未明から降り始めた雨は、
時々強くなっていたようで
ふと夜中に目を覚ました時に、
雨戸を叩く雨の音が聞こえたのを
微かに記憶している朝。

いっぱい寝たはずのに、
寝すぎたのかぼぉーとしている朝でもあるね。



今日は梅雨らしい空で、
太陽を望むことは出来ないので
バスで駅に向かったのだけれど、
途中で山法師が咲いていた。

一つ一つも個性的な形だけれど、
この集まって咲いている様子は
これこそ和の柄だと思うんだよね。

自然と協調する和の心に気づける人間で
良かったなぁーとつくづく思うのでした。

そんな今朝の空色は…



暗く低い雨雲が、ぐんぐん動いていて
雨は強くないが、傘差さずに移動は出来ない空。
気温が低く、季節が逆戻りした空色。

だね。

雨で始まる1週間。
オレには時間が限られているので
無駄にしている時間はない。

一瞬一瞬を大切に、
悔いのないように走り抜けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿