2019年8月1日木曜日

朝顔(アサガオ、薄紫)

おはよう。

昨晩も熱帯夜だったから、
朝起きたらいきなり蒸し暑さ全開。
窓を開けまくったのだけれど。



最近の朝の日課は、朝顔の花を数えること。
子供の夏休みの宿題の一つでもあるんだけれど
同じ鉢から咲く花なのに、
今日は薄紫色で、3個咲いた!けど、
別の日は水色で、7個咲いた!りと、
今更ながら観察するにはもってこいの植物だよね。

今朝はちょっと早起きだったこともあり
蕾が開いた直後のようで、
まだシワシワだった花びらが印象的だったよ。

そんな今朝の空色は…



青い空は広がっているけれど
やっぱり雲は薄く掛かっていて、
でもそんなの関係なし!と
太陽が照り付ける朝の空色。

だよ。

一昨日よりも昨日。
昨日よりも今日。
今日よりも明日の方が暑い!

と言われているので、まだへばる訳には行かないが
でも熱中症には気を付けないとね。
さぁ、今日も暑い1日だけど、
熱い気持ちで進もうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿