2019年12月15日日曜日

灯台躑躅(ドウダンツツジ)@八王子

昨日に負けじと今日も朝からいい天気。
そして何がいいって…。
寒さが昨日よりはちょっと和らいでいること。

冬は寒くて当たり前だけれど、
でもやっぱり寒すぎると、心折れちゃうからね。



今日は、八王子に向かったのだけれど
近所を散歩すると、灯台躑躅が黄から赤に変身中。
ほとんどが黄の中に1枚だけ赤があって
妙にその赤が気になってしまう状態だった。

きっと、ああやってオレを引き付けたんだろうな。笑

そんな今日の空色は…



雲はあるものの、みんな空高い所の雲で、
太陽と重なってもその日差しは遮られず、
青い空に白い雲が描く模様が、
いちいち気になってしまう空色。

だったよ。

八王子の空は、大きかったなー。
大好きな空色観察ポイントにたって、
東から南、西へと顔を動かすのが、
たまらなく幸せな瞬間なんだよね。

昼に一度散歩したのだけれど、
夕方にふと西向きの窓から見えた空が
オレンジ色のグラデーションだったので
慌ててもう一度、空色観察ポイントへ。



そこから見えたのは、奥に高尾の山並みと
手前に西八王子の街並みと。
全部そこにあるのだけれど、でも真っ黒で。
その黒の向こうで、オレンジから赤、紫、紺…
と変化していく空色があまりに大きかった。

よ。

何度でもここから空を眺めたくなっちゃうな。
明日の朝日はどこからどんな表情で出てくるのだろう。

きっと、ニコニコな顔して、
よっ!出てきたぞ!!的な軽い感じなんだろうな。

今日は親戚一同集まって、
ワイワイな時間が過ぎていく。
さぁ、そろそろ家に帰って、
ワイワイの続きをしなくちゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿