2019年12月16日月曜日

玉菜(甘藍、キャベツ)

おはよう。

空気がピンとしていて、ちょっと緊張感あったよね。
もちろんまだまだ下の世界もあるので、
こんな程度で、へこたれないけど、、、笑
でも、温度計を見ずとも昨日までとは違うことが
身体で分かる朝だよね。

白い息を吐きながら、自転車に乗ると、
呼吸が目に見えるから面白い。



こんな時は近所の畑に行ってみるのが楽しくて、
畑に行ったら、一面霜が降りて真っ白だった。
その霜の中で、白菜、人参、ブロッコリーが
耐えていて、その中でもキャベツの辺りが
辺りに比べてより降りていて、
葉っぱが真っ白になっていた。

こうやって寒さに耐えて、
甘さを上げていくんだよね。
いやー実に面白い力だよね。

そんな今朝の空色は…



青い空には白い筋が走っていて、
みんなが、その先にあるものを探しているよう。
その先には何があるんだろうな。
真っ赤なほっぺでそんなことが気になる空色。

だよ。

今日からまた新しい1週間が始まるね。
今週はどんな1週間になるのだろうか。

終わった時に、楽しかったと思えることも大事たけど
どうせだったら、やってる最中にも『最高だぜ!』と
思えるような時間と心の使い方をしないとね。

よし、今日も朝から頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿