2020年1月10日金曜日

芽花椰菜(メハナヤサイ、ブロッコリー)

少し遅めの、おはよう!

所用があって、いつもより1時間くらい遅い出発。
この時期の朝の1時間は、
だいぶその表情が違うよね。

白い息吐きながら自転車に乗って
空気に触れている部分から冷たさを感じているけど
今朝は太陽がしっかり降り注いでいるから
白い息は出ないもんね。

あっ、でもただ暖冬だから、ということか?!



近所の畑で成長している冬野菜は
この暖冬を喜んでいるのかな。
それとも悲しんでいるのかな。

どちらなのか、はもちろん分からないけれど
今朝も朝日に当たって、
にこやかにしているように見えたけどね。

そんな今朝の空色は…



南西の空は、朝日で綺麗に焼けていて
振り返ると青い空が広がっていて。
霜も降りていないし、空気も張り詰めていないし、
とても穏やかな朝の空色。

だよ。

今日は1日いい天気のようだけれど
気温が上がらない1日のよう。

そして、『一粒万倍日』という日のようで、
読んで時の如く、一粒の種が何万倍にもなる日。
だからつまり事を起こすにはとってもいい日。

だそう。
普段からやりたかったこと、2020年の一歩を考えたら
あれと、あれと、これと。。。いっぱい出てきた。
よし、一つでも一粒でも種を巻く日にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿