2020年1月20日月曜日

降霜@大寒

おはよう。

昨日までの季節外れの…の枕詞がどこへ行った?
と言いたくなるくらいしっかり冷え込んだ朝。

気付けば、今日から大寒だね。
大寒だから、冷え込んだ訳ではないんだろうけど
でもやっぱり暦ってなんだかんだ、凄いよね。





冷え込んだ朝は、起きるのは嫌だけど
ちょっとテンション上がって家を出発する。
だって、降霜が見たいから。

真っ先に畑に向かって、で、降霜を確認。
この冬一番の、霜の高さだったね。
それに辺りの冬野菜はみんな真っ白で
葉先からの霜が降りかかった姿が
自然の中に美しさがあるんだな、
と再認識なのでした。

そんな今朝の空色は…



いつもよりちょっと早く、
日の出より早かったので、
駅に着くときに漸く朝焼け、な空。

でも雲も無く、しっかり透き通っていて
寒いけれど、なんか好きな空色。

だな。

とは言え、日中はこのまま晴れて暖かくなるようで
今年は冬将軍が現れないのかも、と思う今日この頃。
暖冬でもいいんだけど、猛暑はやめて欲しいな。

さぁ、今日からまた新しい気持ちになって
スタートしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿