2020年2月23日日曜日

椿(赤、白)@小金井公園

あれ、今日は天気があまり良くなかったはず…
なのに、意外と青い空が広がっている!

という予定外のいい天気なので、
朝は洗濯やら庭掃除をしたら、
みんなで公園に向けて出発!

風が強くて、自転車がユラっとする時もあるけれど
自転車で太陽と風を感じながら走るっていいよね。

この時期なので、梅林にも行ったのだけれど
たまたま休み場所に選んだ芝生の近くに
真っ白な椿の花が咲いていた。



ちょっと集めただけでも、なん十個にもなる程で
なぜか犬は、落ちた花が大好きなんだよね。笑

花蜜の香りが美味しいのかな?
それとも花弁が美味しいのかな?



それから園内にも近所にも色んな花が咲いていて、
たまたま信号で止まった隣に咲いていた椿は
なんとよく見たら、雌蕊の中から花弁が出て、
そしてまた雌蕊が出ているという二段構造。

こんな構造の花、他に見たこと無かったから、
正直、びっくりしちまったぜ。

そんな今日の空色は…



2日前の天気予報を大幅に裏切ってくれる
大きく広がる青い空。
天気がいい代わりなのか、
花粉もたっぷり、風も強め!な空色。

だよ。

日向ぼっこはいいけれど、
風が当たらない所が絶対条件だね。笑

芝生の上は、風で煽られて物が飛んでいくし、
埃なのか花粉なのか分からないくらい
色んなものが飛んでくるので…
早々に退散したのでした。

明日もまだあるし、今日は早めに帰って、
久しぶりに腕によりを掛けて料理を作ろうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿