2020年3月1日日曜日

土佐水木(トサミズキ)

日に日に暖かくなっているのに、
やっぱりまだ新型コロナの話題で持ち切り。
本当は今日が東京マラソンだった訳で、
あの会場に行くはずだったのになー…
と思うけれど、実際はマラソンが終わってから
ニュースでそのことを思い出したのでした。

人間ってそんなものなのかもね。

家の周りを犬と散歩するのが、
最近の休日のスタートの1歩。
今日は少し遅めの朝だったので、
辺りはすっかり明るくて、散歩やランニングで
行き交う人で溢れていたのでした。

そんな中で、枝の先に黄色の花がぶら下がっている
花が特徴の土佐水木が咲いているのを発見した。



まだ花が開いていないけれど、
この房状に連なっている花が特徴だよね。

地味な花なので、あまり気付いてもらえないかも、
だけれど、でも春を待っていた花のひとつ。
オレはちゃんと気付いているよー!と言ってあげたい。

そんな今日の空色は…



空が青くて広いけれど、
青の上には白い模様が描かれていて
見た目は天気も良くて気持ちいいんだけれど
外に出てみると空気がヒヤっとする空色。

だよ。

でも、その空気にびっくりして上着を着たら
やっぱり途中で暑くなってきたオレ。笑

長袖くらいがちょうど良かったかもなー。
でも、もし遊び過ぎて太陽が傾いてしまったら
きっと後悔するくらい肌寒くなっちゃうんだろうから
やっぱり良かったのかも。

春は朝晩と日中との気温差があるから、
そんなところも体調管理に気をつけなきゃね。

今日は少し早めに帰って、
のんびり暖かい風呂でも入って、
そのあと1杯飲んじゃおうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿