2020年4月25日土曜日

菖蒲(文目・綾目・アヤメ、紫)

太陽出ているけれど、
辺りは朝露がいっぱい。

まだ空気がひんやりしている中を
日向を求めて歩くのって、嫌いじゃない。
だって、太陽の有難さが身に染みて分かるから。

そんな散歩道に、菖蒲が咲き出した。



紫色して、虎柄がなんとも怪しげで。
でも、吸い込まれてしまいそうなこの花を
じっくり観察するのが面白いんだよね。

後で調べたら、この菖蒲は一初(イチハツ)と言って
つまり菖蒲の中で一番最初に咲き出すから。
だそうな。

うん、一初、好きかも!

そんな今朝の空色は…



雲一つない、すっきり青空。
天気予報を見ても、雨マークなし。
今日は絶好の〇〇日和になりそうな空色。

だよ。

〇〇、、、何しようかなー。
って言ってもあんまり選択ないんだけれど、
やっぱりDIYやって、気分上げて行こうかな。

さぁ、今日はDIYDAYにするよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿