2020年5月9日土曜日

薔薇(バラ、濃紫)

おはよう!

今日は晴れているのに、昨日よりも寒い朝。
と言ってもこれが平年並みなんだろうけど。

在宅勤務とGWと。色んなことが入り混じって
結局週末の休みだった…というオチだけれど
やっぱりGWの時に比べると
朝散歩している人の数は減ったかなー。

頭上の空は雲多めだけれど、
薔薇が咲いた家の上は気持ちいい青空。



濃紫の大きな薔薇は、存在感たっぷり。
ちょっと怪しくて、ちょっと艶やかで。
だからついつい立ち止まっちゃうんだよね、オレ。

一気に薔薇が咲き出したので、
散歩が楽しみでしょうがない。
薔薇を育てている人に話を聞くと、
早咲きの薔薇は3~4月頭が寒かった影響で遅れてて
遅咲きの薔薇は4月に入って暖かった影響で早くて
今年は例年になく、一気に花が咲いているそうな。

異常気象の影響なのかな。
それともこれくらいは誤差の範囲なのかな。
自然って、繊細だけれど大きいね。

そんな今朝の空色は…



ここ最近同じ場所から取る空の景色が
なぜだかお気に入り。
手前に畑が広がって、その向こうに家が並び。
空がそれらと一体になっている感じがして
この場所からの景色が好き。

明るい空色は、きっと今日がいい1日であることを
示しているような空色。

だよ。

今日は、土曜日。
のんびりだけれど、休日っぽいことやりたいな。
じゃないとずっと家にいるとメリハリ付かないから。
さぁー庭掃除、DIY、自転車整備…何しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿