2020年5月7日木曜日

著莪(シャガ)

いつものように朝を迎えたけれど、
夜中にガタガタ音がしていたから
風が強かったんだろうな、と思って朝散歩に出たら
思ったよりも強くて、その為か体感温度も低くて
思わず上着を着た朝。

朝露なのか、昨日の雨粒なのか。
辺りの草には粒々の水滴が付いていて
それが太陽に当たってキラキラしていた。

でもそのキラキラ感、
なかなか写真に撮れないんだよね。笑

最近だと菖蒲(アヤメ)が色華やかだけれど
敢えて著莪の花を撮ってみた。



ちょっと薄暗くて、ちょっと湿った所を好むからか
なんとなく暗いイメージな花だけれど
でもこの花びらの色や形はもの凄く興味深い。

貪欲に進化してきた過程がここにあるのかな。
オレが虫ならば、吸い寄せられてしまうだろうな。
小さな花に、生命力を感じた朝でした。

そんな今朝の空色は…



青くて広くて何も無くて。
これぞ、快晴という名の空。
ただ、風が強いので、
今は意外としっかりガードが必要だけれど
このあとは夏日になっちゃうかも!な空色。

だね。

あぁー、遊びに行きたい。
自然の中で思いっきり身体と頭と使いたい。

何事にも目標持って取り組まなきゃね。
今日はそれをもう一度意識した日にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿