2020年5月3日日曜日

ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)

おはよう。

今日も朝から犬の散歩。

ここ1ヶ月は、朝目が覚めた時に
雨が降っていないかによって、
1日のスタートの気分が変わってしまう。
だって、朝の1番の楽しみなんだもん!

今朝は、日曜日ということもあって
いつもよりもだいぶ遠回り。
初めてのコースというより、
犬が行きたい方向へウロウロしていたら
かなり遠いところまで来てしまったや。

こりゃー帰ったら昼寝必須だな。

でも、だからこそ、自転車道に
菖蒲(アヤメ)が沢山咲いている場所に
行くことが出来たんだけれどね。



青い菖蒲は、一初(イチハツ)と知ったけれど
これまたよく見る薄紫というか黄色の菖蒲は
何という名前なんだろうな…。
ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)かな。

その土地の風土で色味などが変わるから
それを楽しむのも1つだし、
菖蒲自体が品種が多いので、名前や形を調べたり、
お気に入りを見つけるのも楽しいよね。

そんな今朝の空色は…



青の空に、ほんのり雲が掛かっている状態。
この後、雲が広がってくるのかな。
それとも雲がなくなっていくのかな。

どちらか分からないけれど、
今日もいい空色になることに違いない!

今日も楽しい1日にしていこう。
その為には、何か目標を持つ方がいいかな。
そうだな…そうだ、あれしよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿