2020年7月1日水曜日

百日紅(サルスベリ、白)

おはよう。

強い風が雨戸叩いている音が
ずっと聞こえていたけれど、
それより眠気が勝ったようだ。

気付けばいつもの時間になっていて
眠い目を擦りながら朝散歩。

雨は降っていなかったけれど、
時々、強い隙間風が吹くと
立っていても揺らぐほどの風が
なにやら平々凡々では行かなそうな朝。

それでも新しい月が始まったんだから
新しい気持ちでスタートしたいよね。

ちょっと不安、ちょっと心配事がありつつ
新しい出発に期待も寄せつつ。
そんな心を迎えてくれたのは
駅前に咲いていた白い百日紅。



一度咲き出したら100日咲き続ける、
との意味から百日紅と書くと聞いた時に、
あっ、だから縁起いい証として庭木に植えるんだ。
と妙に納得したもんだ。

白いつぶつぶと、所々に色付く黄色が
ポンポン弾けるポップコーンに見えてきた。

そうだ、そろそろ映画とか行きたいなぁー。。。

そんな今朝の空色は…



何重にも重なる雲が、
まさにいま天気の確変が起きている所!
風が強いので、雲も入れ替わり立ち替わりで、
晴れるかも知れないし、急に雨かも知れない空色。

かな。

今日から7月がスタートして、
同時に新しい環境でのスタートになった。
どんな道が待っているのか分からないけれど
自分を大きくしてくれる道だ、
と思って進むしかないよね。

プラス思考、こんな時こそ大活躍させよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿