2020年7月29日水曜日

紫御殿(ムラサキゴテン)@霞が関

おはよう。

と言っても、いつもと違う場所からの朝。
久しぶりに都内で朝を迎えたのだけれど
意外と静かな夜だったこともあり
余計に静かな朝に感じた…のかもな。

でも静かな朝なのに、人は黙々と駅から出てきて
黙々とビルに向かって歩いているけど。

そんなちょっと異様な光景の朝、
朝ごはんを買いに歩いたら、街路樹の足元で
紫御殿が咲いていた。



露草の仲間で、茎から葉から花まで紫。
なんで青でもなく赤でもなく紫なんだろうね。

ほんと、自然界のことを自然界に聞きて周りたい。笑

そんな今朝の空色は…



ビルの合間に見える空は、雲が低くて、
ビルの屋上から手を伸ばせば掴めそうで。
雨が降っているのかも?と思うとそう感じるし
いや降っていないと思うとそう感じる空色。

だよ。

気温が高くないので、蒸し暑さはないかな。

今日は夜勤明けなので、この後もうすぐしたら
今日の業務は終わり…だけれど、
オレの身体が眠気を欲するのか、
もしかしたら急に勉強する気に目覚めるのか…。

果たしてどう反応するんだろう…。笑
自分でも興味あるので、その欲望になるべく沿って
動いてみようっと。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿