2020年8月30日日曜日

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)

朝はあんなに雲沢山だったのに、
そんな雲はどっかに行ってくれ!
と言わんばかりの太陽が照っている。

やっぱり夏の太陽は強力で寄せ付けないよね。

ジリジリする日差しの中で、
家の近所を散歩してみると、
濃い紫色に変色している洋種山午房が
頭の上から垂れ下がっていた。



この粒々見たら、そりゃー触りたくなるよね。
触るとびっくりするくらい紫になるよね。

子供の時には、これを葡萄だと思っていたし、
実際この紫色で洋服汚れちゃうと、
なかなかの染まり具合なんだよね。

そんな洋種午房も大人になると、触らないものだ。笑

そんな今日の空色は…



一つ一つの雲が丸く固まっていて、
意外と分厚いんだけれど、小さい塊だから
全体の空色を変えるまでには至らす…
結局、真夏のような太陽が照り注ぐ空色。

だよ。

今日は家の辺りをうろうろしているけれど
今日も落合川に行けばよかったかも!
きっと大賑わいだろうね。

たまには家にいることも意外と大事なことで、
せっかく家にいるんだから、
家にいる時にやっておきたいことやっておこう。

ってことで、やっぱり庭掃除かな。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿