2020年10月9日金曜日

金木犀(キンモクセイ)

今日は朝から、しっかりと雨が降っていて
こんなに降っていたら朝散歩できず…

そんな日は、どうも身体のエンジンが
吹け上がるのも、鈍いんだよね。
どうにもこうにも重苦しい…というか
とっとと駆け抜けたいのに、スピードが出ない。

なので、午後に向かって、気分転換に
近所を散歩してみた。

こんなに雨でちょっと足取り重いのに
近所で一番大きな金木犀の下に行ったら
あんなに重苦しかった何か…がぶっ飛んだ!



香りもだけれど、側溝が小さな小さな花で
いっぱいに溢れていて、
オレンジ色の絨毯のようで、
でも触ると、ちゃんと波紋を立てて揺れて。

昼時で人の流れが少ないとはいえ、
大の大人が傘差しながらしゃがみ込んで
水溜まりに指を突っ込んでいるの…
不思議な光景かもね!

でも、いいんだ。
それでオレのエンジンが回るようになったから。

そんな今日の空色は…


肉眼で見るよりも、写真で見ると雲に斑があって
色んな雲が折り重なっていて、
でもその雲からは冷たい雨がずっと落ちてくる…
空色だよ。

時折強く降る雨を見ていると、
あぁ、台風が近づいているんだろうな、
と認めざるを得ない状況。

今週末は楽しいこといっぱいだったのに、
どうしようかな…流石に半分くらい予定変更かな。
でも、大事な時間もあるので、
出来る限り笑顔でいれる努力、しなきゃ!

さぁ、その前に、今日をしっかり片付けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿