2020年10月5日月曜日

山茶花(サザンカ、ピンク)

あれ、もう少し天気がいいんじゃないのか?
そんなことを素朴に感じる朝。というか午前中。

涼しくていいんだけれど、
でもやっぱり太陽が欲しいし、
でもやっぱり暑さが懐かしいんだよね。

また、いつもの通り、昼に少し家の周りを散歩したら
気付けば山茶花が咲きだしていた。


まだ小さな蕾がふんわり開きだした感じだけれど
八重咲きだから、余計にふんわり感じるのかな。

外側がピンクで、中から出てくる花弁が白くて、
もこもこふわふわ、可愛い花が咲きだしていた。
と同時に、

 さざんか、さざんか、さいたみち
 たき火だ、たき火だ、おちばたき

を口遊む季節なのかーと実感するのでした。

そんな今日の空色は…


曇りというよりは、薄い雲が広がっていて、
青い空が薄っすら透けていて、
でも、低い空に握りこぶしくらいの雲が居るので
正直、今すぐ青空は望めないかもな…な空色。

だよ。

たき火、したいな。
今年は焚き火あんまり出来ていないんで、
秋の焚き火する日を、計画しよう!っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿