2020年10月10日土曜日

七変化(ランタナ)と薄(ススキ)

今日は朝からしとしと雨が降っていて。
その雨で全ての気持ちを流されてしまっているようで
うむ…なんとも1歩が出てこない1日。

結局、朝から昼までダラダラ家で過ごしてしまって
慌てて、何かをやりだしてみたのだけれど
慌てているから、色んなことが歯車合わない。

なので、雨の中、ちょっと散歩出てみた。


近所の七変化が、雨に打たれる度に
ぴくぴくと動いていて、
一生懸命に耐えているようだった。

そして大きな花の中に、小さな花がいっぱいあって
その小さな花には、色んな色が詰まっていて。
よく見ると、ハッピーな気分になれる花、だね。

家に帰ってくると、そう言えば、カウンターの上に
大きな薄の穂が飾ってあって…。


あぁー、雨降る前に採ってきておいて良かったな。
と思いつつ、そうかもう薄の季節なんだな、
どうりで肌寒くて、1枚多く来ている訳だ。
と気づくのでした。

そんな今日の空色は…


ずーーーっと、ぱちぱちと音を立てて降っていて
時々、強くなるけれど、
まだ、傘を差して歩けるくらいだから
きっとこれから明日の朝にかけて降るんだろうな、
と覚悟する空色。

だよ。

明日は、Wでハッピーな時間が待っている。
雨降って地固まる…なんて言葉があるけれど
ほんと、その言葉の通り今日の雨が要らぬ心配だった
と言って、ワイワイしたいな。

さぁ、午後はじっくり料理の続きをするとしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿