2020年12月15日火曜日

白菜(ハクサイ)

おはよう。

今朝は冷え込んだね。
いつも通り起きたんだけれど、
布団を出るのが嫌で?怖くて??出れなかった。

でも散歩に連れて行ってくれよーと鳴く犬が
布団に潜っていたオレを動かしたけれどね。

今朝の多摩の気温は、約2℃。
そりゃ、寒い訳だ。

近所の畑も一面に霜が降りていて
真っ白な中に、冬野菜たちがすくっと立っていた。


葉っぱまで真っ白になっているけれど
その葉っぱの奥のその奥には
ちゃんと小さな白菜が育っていて
寒さに耐えながら、凍らないように糖分を出して
耐えているんだよな、と想像するだけで
愛しくなるし、でも食べたくなるよね。

そんな今朝の空色は…


まだ屋根の上から少しだけ顔を出した太陽が
それでも朝日が当たった所から
霜を溶かしてくれ始めている。

風は無いけれど、空気がピリッとしていて
いかにも冬晴れの朝の空色。

だね。

今日は最高気温が10℃に満たないようだ。
しっかり防寒して出発しよう。

さ、今日も一日笑って終わりたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿