2020年12月13日日曜日

日本水仙(ニホンズイセン)@八王子

今日は久しぶりに朝から車に乗って移動して、
用事を済ませて、また車で移動して。

意外とやることいっぱいな日曜日。

ほんと、晴れて良かったー。
太陽が降り注いでポカポカだね!と思って、
何気なく気温を確認したら、
それでも13℃しかなかった…。

やっぱり冬だな。

実家の庭には、日本水仙が太陽に向かっていて
時々吹く風ににこにこと揺れていて、
こんな小さな花なのに、力をくれることに感謝。


やっぱり日本固有の草木って、いいよね。
当たり前だけれど日本の気候に適応しているからこそ
こんな厳しい時期にも、平然な顔して花を咲かせて
にこにこ揺れているんだもんね。

そんな今日の空色は…


確かにすっきりした空ではないんだけれど
でもそこにある雲はどこもレースのようで、
日差しを遮るのではなく、
優しく透かしてくれる存在で、
冬なのに、ちょっと優しい気持ちになれる空色。

だよ。

この数日は意外と力仕事が多かったなー。
今日も目一杯、腕力使ったから、
もしかしたら夜はあちこち身体が痛くなるかも。

でも、やりたかったことが出来たから、
これで冬をいつでも迎えられそうだ。

早く雪山、行きたいなー。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿