2020年12月24日木曜日

蝦蛄葉仙人掌(シャコバサボテン、白)

今日はクリスマスイブ。
でも、こんなにも世の中が窮屈なイブは
かつて無かったかも…な…。

とは言っても、WHOはサンタクロースは
コロナへの免疫があるって言っているし、
きっとうちにもやってくるはず。

今ある中で、最大限に楽しまなきゃね。

朝晩の冷え込みは、氷点下を下回るかどうか…
な世界が続いているけれど、
軒下に放っておいた割には意外と元気な
蝦蛄葉仙人掌の蕾が膨らみだしたので、
数日前に流石に家の中に入れてあげたのだが…



やっぱり家の中は温かいようで、
一気に花が咲き始めましたー!

白い花に雌蕊だけ濃いピンクで。
一番外の花弁だけほんのりピンクで。
刺々しい葉っぱ、ツンツンした花の割には
優しい色の花だよね。

蝦蛄葉仙人掌が満開になる日も近いかな。

そんな今日の空色は…


ずっと雲が厚かったんだけれど
夕方になったら西の空の下の方だけ
雲が途切れ始めたぞ。

その雲の隙間から時折差し込む夕日が
寒い1日の終わりを少し華やかにしてくれる空色。

だね。

今日は、家でパーティかな。
なかなか大勢集まって盛大に…とは行かないけど
でも楽しむ心はいつでも持っていないとね。

さぁ、帰ったら準備に取り掛かろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿