2020年12月22日火曜日

山茶花(サザンカ、白)

おはよう。

どうりで朝が起きるのが辛い訳だ。
だって今日から冬至。
冬至といえば、1年で1番昼間が短い日。
だもんね。そりゃー朝が起きれなくなる訳だ。

と自分に言い訳する朝。
でも本当は暗い外よりも、布団が暖かくて
もう一度潜り込みたいだけだけれど。笑

今日も絶好調に冷えているけれど、
山の方で育ったオレにはまだまだ、かな。
0℃を下回って、氷点下5℃くらいから
バリ痛いんですけど、、、となって来て
流石に今は外に出たくないかも、と思う。

自転車置き場の近くに咲く山茶花。


淡くピンク色していて、花弁が幾つも重なり、
それなのにふんわり優しくて。

その佇まいだけでなんだか女性らしくて
可愛い存在の花だよね。

そんな今朝の空色は…


流石、冬至だけあって、
太陽がまだ屋根の上に出てこない。
けれど街はなるべくいつものように動き出していて
乗り遅れないようにしたくもあり、
日に任せて冬時間にしたくもあり。
色々心が揺れる空色。

だよ。

今日は今週の1つ目のヤマの日。
今日をしっかり乗り越えることで
2020年の終わり方が変わって来ちゃうかも。
だからこそ、丁寧に取り込んで行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿