2020年12月7日月曜日

欅(ケヤキ)

おはよう。

日に日に、日に日に太陽が出てくる時間が遅くなり
今朝は散歩中古には太陽が出て来ず、、、
家を出る直前に日の出だったよう。

いくら天気がいい日ですよーと言っても
やっぱり朝晩の冷え込みは冬モード。
なのでより太陽の有り難みを実感するね。

近所の小さな森を抜ける道を通ってみたら
あんなに緑で覆われていたのに、
今は葉が落ち、すっかりスカスカになっていた。


この前、

何で葉っぱが落ちるの?
何で葉っぱが黄色くなるの?

って質問があったけれど、小さな子供たちに説明する
いい言葉が浮かばなかったが、今更だけれど
何でに答えられるよう少しは知識入れて置こうかな。

そんな今朝の空色は…


日の出はしたものの、まだ屋根の上には届いておらず。
もう5分10分すればもう少し太陽の暖かさを感じ
1日が始まったなぁーと思えるのかもな。

と思いつつも冷たい空気の中を駅に向かう…空色。

だよ。

今日からまた新しい一週間が始まるね。
昨日、今年の目標の1つであったことに
一区切り出来たので、あとは結果を待つのみ。

2020年をどう終わらせようか、
ちょっと整理する日にしようかな。

さて、今日も元気に行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿