2020年12月11日金曜日

菊(キク、黄)

おはよう。

夏と同じ時間で動くことが
ちと大変になってきた今日この頃。

朝5:30には、起きられないかも。
そして、その時間から朝散歩も真っ暗だし。

ってことで、ただいま冬時間のリズムを作り中。
そのまま30分遅れにすると、会社に行く日は
出発までの時間にシワが寄るから慌てるし、
さぁーどうしようかな。。。

それでもなんとかいつもの電車に乗るべく
駅に向かうと、白い息の出るのを感じながら
ふと信号待ちをした時に、大きな菊の花を発見。


発見、というより、なんかこっちを見ている気がした。
だから、オレも挨拶しに近づいてみた。

大きくてツヤツヤしていて。
一粒一粒が立っていて、光っていて。

まるで炊き立てのご飯を表現しているようだが
その言葉がぴったり当てはまる菊花。
やっぱり冬の存在感は菊花の独壇場だね!

そんな今朝の空色は…


青く澄んでいる空の上に、
白くて軽い雲を、ふーーーっと吹いた時のように
巻き上がる雲が浮かんでいて、
でもこの空だったらきっと直ぐに無くなって
真っ青になってくれるはず!と期待する空色。

だよ。

気付けば今日は華金なんだね。
色々大変な時期だけれど、華金であることを
楽しめる心は大事にしておきたいね。

さ、いい週末の為にも、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿