2021年1月12日火曜日

紫蘭(シラン)

極寒の地で生活してきて、で、東京で迎える朝。

寒い、寒い、、、と気温を見ると、
今朝は氷点下1から0℃くらい。
森では日中がそれくらいだったので、
明らかに気温は高いんだけれど、、、
なんでこんなに東京は寒いんだろう。

ぬくぬくの布団をなんとか抜け出し、
朝散歩をしてみると、辺りは霜に包まれて
畑の端に咲く紫蘭が、風に揺れていた。


久しぶりに紫蘭を観察していたら、
あっという間に空が明るくなってきて、
紫蘭を撮ろうと思ったのに、
朝焼け撮り始めてしまったや。

しかし。手袋無いと、指が悴んでしまって
思うような操作が出来ないね。
写真よりも目で見て、記憶することにした。笑

そんな今日の空色は…


朝はあんなにすっきりしていたのに
日が昇るにつれ、段々と雲が厚くなってきた。
そして気温が上がる時間になっても
一向に上がらず…結局まだ毛布が手放せない空色。

だね。

どうやら今日の最高気温は5℃前後らしい。
なんだよ、森と同じくらいの気温じゃねーか?!
なんて呟くのはこんな時期に森で生活してきた
オレ、くらいなのかもな。

午後は霙が降るかも、とのことだから、
今日はこのまま家の中に閉じこもった生活かもな。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿