2021年1月15日金曜日

菊(キク、紫)

おはよう。

相変わらずなかなか日が昇ってこない朝だけれど
でも同じ時間に朝散歩していると
温度計を見なくとも、あっ昨日より暖かい!とか
ここ数日で一番寒い!とか分かるんだよね。

で、今朝は…ん? 寒くない??
が、第一声だった。気温を調べたら、3℃くらい。
たった2℃でも、これだけ違うんだね。

朝支度して、いつもの通り駅に向かうと、
大きな紫色の菊の花が咲いているのを発見。


むぎゅーとしていて、ふわふわとも見れるし、
水鳥の身体を見ているようだし、
なんとも言えない立体感が、菊花だよね。

菊にしか出せない良さなんだと思う。

そんな今朝の空色は…



全体的に雲が多くて、
青空に希望が持てないのかと思いきや
太陽の光が当たってオレンジになりつつあるから
実はそんなに厚い雲ではないのか?!
と思うと晴れてくれるかも?!と期待しちゃう空色。

だよ。

ただ、天気はこんな感じの様だけれど
寒さも一旦落ち着くみたい。
気温と天気と、どっちを取るか…と言われれば
それはもちろん、、、

天気でしょ!!

さ、もう金曜日だね。
しっかり働いて、楽しい週末を迎えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿