2021年1月25日月曜日

玉菜(甘藍、キャベツ)

おはよう。

大寒な時だけあって、、、
布団から出たくない朝が続くね。笑

週末に雪に備えて動いていた為に、
流石に今朝は布団から出れなかった…や。

でも、きっと雨が残っているんだろうな、
と自分に言い訳を作っていたんだけれど、
いざ玄関を開けてみたら、

あれ、下は濡れているけれど
空はしっかり透き通っていて、
太陽が朝を来たことを知らせている!

でも、、、出れなかったんだけどね。

朝、駅に向かう時には、近所の畑を見に行った。
こんな寒い季節に頑張って育っている野菜が
気になって仕方ないんだよね。

全く他人の畑だけれど。笑


キャベツや大根、ブロッコリーの多くは
収穫されてしまったようで、
今残っているのは、それら1種類ずつ2畝のみ。

そして、寒さや雪・霙に戦いながら、
鳥たちの攻撃にも耐えているキャベツを見たら
守ってあげたくなっちゃった。

でも、それは美味しいキャベツを食べたいから、
なんだけど、ね。複雑な我が心。笑

そんな今朝の空色は…


週末に全て洗い流してくれたようで
雲以外にも、チリや目に見えないものたちが
視界から無くなっていて、お陰で
スッキリ、ハッキリした透明感のある空色。

だよ。

さ、今日からの1週間は、もう1月の締めの週。
その締めの1週間のスタートの日。
しっかり準備運動して、いざ出陣しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿