2021年1月26日火曜日

椿(ツバキ、赤)

今日は雲が多い1日。
明日に向かって下り坂のよう。

そういう時には青い空を期待せずに、
下を向いて歩いて、小さな世界を発見する、
のもいいものだ。

家の近所を散歩していたら、
見覚えがある花が落ちていた。

椿だ!


山茶花と違い、花が一輪丸ごと落ちてしまうので
山茶花と迷った時には、下を確認するのが確実。

で、つい最近まで、花びらが散っていたけれど
今日発見したのは、丸ごと一輪。
つまり、秋~冬にかけて咲く山茶花の時期から
冬~春にかけて咲く椿の時期に入ったということ。

春という感じが入るくらいだから、
もう春がそこまで来ているってことだね!

そんな今日の空色は…


雲は重なっているけれど、
比較的明るい雲の塊になっている。
今すぐには雨は降ってこないけれど、
でもこのまま青い空が見えることはなく
雨に突入していくんだろうな…。

青い空が見たい。そう思う空色。

だね。

今週はリズムが変則なので、
こういう時にこそ体調崩さないようにしないと。
周りのリズムに惑わされず、
しっかり自分のリズム、やるべきことを念頭に
今日も1歩1歩進んでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿