2021年1月6日水曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

今朝は、雲も低くて、気温も低くて。
真冬モードが一層増した感じだよね。

新年がスタートしたばかりで、
心も身体もそんなに動かない?!のに
やることいっぱいな2021年のスタート。

頭でいろんな事を考えながら駅に向かうと
途中で、こんな空なのにニコニコ笑っているような
日本水仙が咲いていた。


ピークは過ぎているようだったけれど、
それでもまだ花弁には張りがあって
先端までピンと反っていて。

まだまだ若いもんには負けないよ!

と言っているようでもあったかな。
そのまま自分の言葉にしたい、と同感した朝。

そんな今朝の空色は…


太陽は出ているはずなのに、
その太陽がどこにあるのか分からない。
雲がある割には明るいが、厚く閉ざされた空色。

だよ。

どうやら今日から週末に向かっては、
また強い寒波、強い低気圧がやって来るみたい。

色んなことを想定しながら進む世の中だけれど
やっぱり楽しいことを織り交ぜながら
山も谷も草原も歩いて行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿