2021年1月9日土曜日

2021冬遊び@もりくら~1日目

お正月モードにひと段落をし、
今週末は成人を祝うモードに…

と行きたいが、なかなか世の中の情勢は難しく
移動することにも、遊ぶことにも慎重な行動を…
と言われる中での、冬キャンプ。

正直迷ったが、心の健康を保つのも
打ち勝つための1つである訳で…
一路、北へ北へ、向かうことにしたのでした。

天気は、北陸を中心に記録的降雪中の最中とあって
高速道路の通行止めを心配しながら
また、状況把握に気を配りながらの移動となったが
そんな気持ちを裏に思った以上の青空。


諏訪湖まで一気にやってきたが、
眩しいくらいの太陽を浴びながら
でも、多少横風が強い瞬間もあったかなー。

ここで一休みして、そして更に北進したが、
安曇野ICで降りて、大町市に入った途端、
天気も一転、景色も一転。


除雪した後とは言え、もう轍になっていて
シャーベット状の雪が道に積もり、
ここ数年無かった降雪ぶりだったね。

久しぶりに戻ってきた森には、
しっかりと積もっていて、
オレの車では上まで行けず…

悔しいけれど、これが期待していた冬の森であり、
だから、嬉しい瞬間なのでした。


そして、冬の森は、日が落ちるのが恐ろしく早く、
もう16時には辺りが暗くなり始め、
夜の準備を慌ててすることに…。

光を求めてランタン置き場に向かうと、
色も形も年期も様々なランタンが並んでいた。

今日はどのランタンにしようかな…。
この選ぶ瞬間も、結構好きだったりする。
さぁ、折角はるばるやって来たんだから、
心置きなく冬を、森を、時間を楽しもう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿