2021年2月22日月曜日

青梗菜(チンゲンサイ)

また、寒さが戻って来たけれど、
それでも太陽の有難さを感じれる日。

同じ気温なのに、なんで春の日差しは温かいんだろう。
風は冷たいけれど、上着を脱ぎ棄てて、
で、外に出たくなるよね。

今日は飛び石連休だったので、休みを取って4連休。
そう言えば、こんなご時世になってから、
連休取ったぞ!と意識しなくなっちゃったのかもな。

大手を振って遊びに行くところもないし、
在宅と出勤が入り混じって、不思議な感覚のまま
もう1年以上も経つから…ね。

という事で、昼下がりに、ちょっと車を走らせて
洗車や買い物や用事を済ませていると、
ちょっとした裏道で、菜の花が咲いていたよ。



もう春だなーと思って、車を道端に停めて、
写真を撮りながら、これなんの菜の花だろう…
ともう少し観察してみると…

なんと、青梗菜の花だった!

まぁ葉物の冬野菜の多くはアブラナ科だから、
みんな菜の花が咲くんだけど…ね。
改めて青梗菜の花って、やっぱり菜の花だ!
と思いながらの日向ぼっこなのでした。

そんな今日の空色は…


青いけれど、やっぱり薄っすら春霞が掛かっていて
春霞と言えば聞こえはいいけれど、
外に15分もいると目が痒くなってくるから…
つまり花粉で霞んでいる…ってことだな。笑

こんなにのんびりと自分の思うことをしているのは
久しぶりかもな。ピカピカになった愛車を走らせて
さぁー、今からまた楽しみの1つに向かうとするか。

家族の時間も大切だけれど、
やっぱり1人の時間を大切に…したいよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿