2021年4月13日火曜日

長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)

おはよう。

気温はそんなに低くないけれど
雲に包まれた空が重苦しく感じ、
だからか、とっても肌寒く感じる朝。

どうやら明日にかけて、強めの雨が降るそうな。

なので今日はバスで駅に向かうことに。
たまにバスに乗ると、見慣れた景色や街なのに
違う発見があるから、いいんだよね。

今朝は、バス停に向かう途中で、
アスファルトの隙間から咲く長実雛芥子が
オレを呼んでいた。。。笑


その感覚に合わせて、よくよく観察していたら
その生命力とその容姿に魅かれてしまったや。

ただ、この花はあまり喜ばれる花じゃないんだよね。
一輪だけで咲いている分には可愛いんだけれど
そのあと出来る種は、何千?何万?の種を放つから
その侵略スピードが問題にもなっている。

そんな話を聞く度に、解決する方法ないのかな?
って思うんだよね。

そんな今朝の空色は…


雲が厚くて、太陽のたの字も見ること出来なくて
風は南風なので冷たくないのに、
視覚的に暖かく感じられない空。

そうこう言っている間に、ポツリポツリと
雨が降り出したみたい。

今日はピリピリした時間はないのだけれど
だからこそこういう時に
淡々と進めておきたいよね。

低気圧が近づいているから
身体が重く感じるかも知れないけれど
大きく身体を使って吹き飛ばしていこう。

さ、出発だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿