2021年4月17日土曜日

西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)

午前中は雨は降っていなかったけれど
昼になって、時々ポツリポツリと雨が落ちてきた。

今から外で遊ぼうと思ったのにー
という声が聞こえてきそうなタイミング。笑

なので、遊びに行くというよりは
近所を散歩することにしたんだけれど、
最初の路地を曲がった所でバチバチバチ…
と勢いよく降ってきてしまった!

折角、蒲公英の観察始めた所だったのに…。


アスファルトとコンクリートの
ほんの僅かな隙間からひょろひょろと茎を伸ばし
その先に頭でっかちな花を咲かせている蒲公英。

しかも夜には一度花を閉じるんだよね。
子供の時に、綺麗だから…と摘んで持って帰ったけど
夜になると萎れて(閉じて)しまった花に
何度がっかりしたことか…。

しかし、凄い機能が備わっているよね。

そんな今日の空色は…


さっきまではもう少し明るい空だったけれど
急に暗くて厚い雲が頭上に流れ込んできて
時々、しっかりと雨を降らせていく空色。

だね。

今日は夕方から夜にかけて強い雨が降るようだから
外に出ているものを少し見回りしておこうかな。

さ、午後は雨降る中で何しよう。
こんな時には、DIYか料理でもして、
ストレス発散しようかなー。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿