2021年4月3日土曜日

海釣り@館山

金曜日の24時に家を出発して、
夜通し運転して、海に向かう…
なんて何年ぶりのことだろうか。

20年前は、週末の定義が
金曜日の夜から月曜日の朝まで…
だったオレにとっては懐かしすぎる感覚。

でも、やっぱり身体が反応しないんだけれどね。笑

それでも無事に6時から船に乗って
海の上で糸を垂らして、ご飯を食べて、
時に昼寝し、そしてまた糸を垂らして…。

今日は漁港の人たちが、
『水温低くなったから魚の反応は鈍いかも…』
と言っていたが、現実のものに。

ほぼ全員、当たりがないまま、
時間だけが過ぎていく…。
中で、オレの竿が動いたのは1回のみ。

その1回を大事に大事に巻き上げると…


大きな大きな河豚でした!

小イワシを丸ごと飲み込んでしまっているようで
針もしっかり口に刺さっており、
いやーこいつよっぽど食いしん坊だったんだな。

オレもお前を食べちゃおうと思ったけれど、
流石に毒あるんで、やめておいた…

そんな今日の空色は…



朝は雲が少なくて、気持ちいい青空だったけれど
北から西へと移動する風は冷たくて、
風が強くなれば、波も出てきて…

それでも頑張って釣り糸を垂らし続ける空色。

だったよ。

気付けば夕方には、雲が一面を覆っていて、
それはそれで太陽が遮られて肌寒くて、
結局、1日中防寒着を着ている状態だった。

正直、釣果は0で、気が重くなりそうだったけれど
それでもやっぱり自然の中で何かをするって
それだけでも心がリフレッシュされていいよね。

この日は、館山の地元スーパーで
鮮魚をお土産に買ったのだけれど、
いやー安くて、新鮮で美味そう!

こんな環境ならば、毎日魚食っているだろうなー。
さ、帰りは道が混んでいるようだから
安全運転で帰らねば…ね!

0 件のコメント:

コメントを投稿