2021年5月31日月曜日

立葵(タチアオイ、赤紫)

おはよう。

昨日の夕方から大気が不安定になって
雷ゴロゴロ、雨戸を叩きつける横殴りの雨だったので
今朝、窓を開ける時にちょっとドキドキしたけれど
特に何にも変わりなく過ぎ去ってくれたみたい。

寝る格好も、朝散歩も、すっかりTシャツでオッケーで
周りの花たちを見ていても急速に季節が進んだよね。

いつもの散歩道には、もう人の背よりも遥かに高く
真っ直ぐ空に向かって育った立葵が、
大きな花を色んな向きに咲かせていた。


まるでパラボラアンテナのようであり
360度どの方向からも目立っていて、
虫を集める機械のような存在だよね。

また花弁が大きくて薄いから、
花脈もはっきり観察できるのがいいよね。
花脈、なんだか血管みたいでちょっとゾクっとする。

そんな今朝の空色は…


雲たっぷりな朝の空は、
太陽の位置は分からないけれど、
どんどんと明るくなっていて、
それと共に、灰色雲が減って来ている空色。

だよ。

予報だとこの後晴れるみたいだけれど、
今の四方の空色見ていると、
まだ、晴れたとしても先のこと、かな。

今日で5月が終了するね。
予定がいっぱいあるから、溺れないように、
でも明日からのスタートに繋がるように、
さ、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿