2021年6月3日木曜日

姫女苑(ヒメジョオン)

今日もポカポカ暖かい1日。
梅雨入り前の貴重な晴れになるのかな。
もう心のどこかで、梅雨入りしても仕方ない…
という気持ちが出てきているのに、
でも1日でも晴れている日を味わいたい!
という欲望も出てくる、この頃。

天気予報を見ると、どうやら明日は
多少覚悟して外出が必要な日になるみたいだね。

ってことで、恒例の昼散歩。
すっかりTシャツ短パンも慣れてきて
今日は更にビーチサンダルで歩き回ってしまった。

もう夏休み気分。
で、近所の公園に立ち寄ってみたら、
あら、春紫苑かと思ったら、姫女苑だった。


咲く時期が少し違うし、
特徴は花弁だったり、葉の付き方だったり、
茎の断面だったりするけれど…
結局どっちがどっちか良くわからなくなるだよね。
オレ的には、

 春になったら春紫苑(ハルジオン)
 ピンクじゃないのに姫女苑(ヒメジョオン)

って覚えているけれど、どうなんだろうね。笑
もっといい覚え方あったら教えて欲しい!

そんな今日の空色は…


濃い青い空の上に、1つ1つは細切れだけれど、
分厚い雲が浮かんでいて、太陽が隠れた瞬間は
辺りが一瞬で暗くなってしまう空。

風はほとんどなくて、外歩きが気持ちいい空色。

だよ。

今日は折角の天気なのに、
なかなか外に出ている時間がないから
せめて窓の外を眺めるようにしようっと。

梅雨入り前の、貴重な青空。
いっぱい見ておこうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿