2021年6月2日水曜日

額紫陽花(ガクアジサイ、淡青)

おはよう。

ちょっと眠い朝。
昨日、夜中まで頑張り過ぎた、、、かな。

家だと、仕事が終わってから
クールダウンするまでの時間が短いので
同じ時間仕事したとしても、身体が疲れるよね。

なので、瞼が重いというか、つまり眠い朝。
だけれど、今日は自分が仕掛ける時間があるので
ちょっと楽しみな気持ちを持ちつつ、
徐々に回転数上げて行こうかな。

そんな朝の信号待ちで、目に飛び込んで来たのは
淡い青色した八重咲きの額紫陽花だった。



一度通り過ぎたんだけれど、
やっぱり何かが気になって戻ってみた。

太めの装飾花に、八重咲きの白〜青系。
たぶん『墨田の花火』だよね。

空に花火が咲いたように、
パッ、パッと花開いていて、
とってもキレイで、いい名前だよね。

うちの小さな紫陽花もそろそろ咲いてくれないかな。
待っているよ!

そんな今朝の空色は…


薄い雲が出ていて、空には青があまり見えなくて
でも太陽の光が雲に当たって、
円形の光を放っている空色。

だよ。

日暈(ひがさ)とかハロという現象で、
これが見えるとお天気下り坂のよう。

ああ、そんなこと言わずに
どうか今日は雨降らずにもって下さいな。
だって楽しみにしていることあるんだもん!

0 件のコメント:

コメントを投稿