2021年5月5日水曜日

薔薇(バラ、ピンク)

GWもあっという間だった。
気付けばもう最終日で、
今日の子供の日が連休の最後を締めくくる。

暦の上では、今日が立夏。
つまり今日から夏が始まるんだよね。

とっても不思議な感覚。
なのだけれど、実際に昼はTシャツでウロウロしても
寒くない日が続いていたこともあって、
頭で理解しているものと体で感じるものって、
時々違うし、時々合っているものだよね。

小雨が降る中、家の周りでは
あちこちで薔薇が咲き出していて、
たかが散歩も、ちょっと興奮しちゃうもの。



言葉ではピンクの薔薇だけれど、
実際には濃淡もあるし、花弁の開き具合や
重なり具合にもよって色んな表情があるよね。

だから今目の前にある薔薇の中で
更に今日のお気に入りを探すのが好き。
今日のお気に入りは、ちょっと濃いめの
兄弟のように寄り添って咲いていた薔薇が
オレの目に留まった!のでした。

そんな今日の空色は…


さっきまで少し雨が降っていたけれど、
今は小休止状態。

ただ、この後の天気予報を何度見ても
いい方向にはなっておらず…
つまりこれからまた雨が降り始める空色。

だね。

今日は夏が始まったけれど、
ちょっと夏には遠くなってしまった1日かな。

立夏と言えば、今夜は菖蒲を浮かべたお風呂で
ゆっくり身体と心を癒す日としよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿