2021年6月14日月曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

朝から雨が降っている月曜日だけれど、
天気予報を見ると、どうやら今日だけではないみたい。
そう思っていたら、昼になって雨が上がって、
薄っすら陽が差し込んできた。

なのに、関東地方はどうやら梅雨入りしたみたいだね。
昼休みに雨を溜めた紫陽花を探そうと思ったんだけど
雨粒ないから…急遽、公園へ。

そしたら淡い紫色した露草が
太陽を求めて起き上がっていたよ。


紫露草も、青色だったり、青紫だったり。
明らかな青など露草だけれど…
どっちとも言えない色合いもあるから
もう少し真剣に観察してみようかな。

そんな今日の空色は…


さっきまで灰色一色だった空は
徐々に雲に濃淡が出てきて、
明るい灰色空の時には、薄日も差す空。

明日はどんな天気になるのかな。
梅雨入りしたことだし、
太陽を大事に使っていかないとね。

さぁ、午後は会議が詰まっているからこそ
外気を部屋に取り入れて
頭の中をリフレッシュさせていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿