2021年6月19日土曜日

金糸梅(キンシバイ)

朝から梅雨の雨とも夏の雨とも違う
弱弱しい雨が降っていて、
すぐに止むんだろうなと思ったのに、
昼過ぎになっても意外と雨が降り続く
とってもハッキリしない天気。

降るならばちゃんと降ればいいのにー!
って言いたくなるオレ。

午前中は家でダラダラしていたけれど
流石に午後は身体を動かしたくなり
ちょっとドライブがてらに買い物へ。

こんな時に小さな欲求を満たしてくれるのは
意外と100円ショップだったりするんだよね。笑

駐車場に着くと、車の横で、金糸梅が揺れていた。


大きな花弁の中に、しっかり立った雄蕊が輪を作り、
更にその中心に雌蕊が突き出ているこの形は、
ある意味、花の王道の形の1つかな。

その形が梅の花に似ているから、ということで
『梅』という単語が入ったんだろうな、
と容易に想像がつく金糸梅も、もう終わりかな。

そりゃそうだよね。もう真夏に突入だもんね。
あぁー梅雨入りしたばかりだけれど
早く梅雨明けしてくれないかな…笑

そんな今日の空色は…


どんより低い雲に包まれていて
見上げれば顔にポツポツと雨を感じけれど
どうも傘を差すのは面倒になる程度の雨だから
あぁーーー、はっきりしてくれよ!
と言いたくなる空色。

かな。

今日は思ったより100円ショップで買い物したから
これから帰ったらごそごそ片付けながら
使い心地を確かめよう!

それより、今夜は何か美味しいもの食べたいなー
何、食べようか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿